次男誕生

こんにちは。

先日長男の誕生を書いたので、今日は次男について。

長男の誕生から3年、私が28歳の時に次男が産まれました。

久しぶりの赤ちゃんは本当に可愛い❤️

目に入れても痛くないってこんな感じなんだろうな〜と本気で思ってました。

可愛い我が子が増えて幸せな生活のはずが、二人目の子育て、一度経験した道なのに物凄く大変でした。

一人に集中していれば良かった長男の時と違うのは当たり前ですが、何よりしんどかったのは性格の違いでした。

機嫌を損ねると、どう頑張っても取り戻せない。結局泣いてる次男を無理矢理担いで帰る日々。

当時は周りの目も気になって、次男の機嫌を損ねないように気を遣って接するので一緒に出掛けるとヘトヘトで…

正直、次男の気持ちが分からなすぎて宇宙人といるみたいに思ってる時期がありました。

今思えば、当時は長男の幼稚園通いが始まって、自分も新しくママ友が出来て周りに合わせるのに必死で次男の心をじっくり見る事が出来てなかったな…と反省してます。

親子とはいえ相性みたいなのがあるのは事実です。

私の性格は長男に近いので、接するのは楽です。

でも、次男は分からないところがある分、喜んで貰えると凄く嬉しい✨

分からないなら、努力するのみ!と腹を括ってからは次男と接するのも楽しくなりました。

優しくて、甘えん坊の次男は今小学2年生。

だんご三兄弟の歌詞のように、自分が一番!という性格ですが、妹の面倒を見たり、私の事を気遣ってくれるようになりました。

子どもの成長をみて、自分も成長しなくては!と思いながら日々過ごしてます。