時間の使い方について

初めまして、hiroです。

まもなく4人目を出産予定の30代主婦です(^^)

自尊心が低いため、他人と過ごすより家に居られる時間が何より幸せだと感じる私は日々いかに家族と幸せに過ごせるかを大切に生きています。

そんな日々の生活のこと、主に食事、家事、育児についてゆる〜く書いていこうと思います。

 

記念すべき、第一回目は「時間の使い方について」です。

本当は全然違う事を書こうと思ってたのですが、今日は完全に時間の使い方をミスったので急遽変更です。

人間は容姿、才能、家庭環境など様々な面で皆産まれた時から平等とは言えませんが、唯一平等なのは時間です。

だからこそ、時間の使い方はとても大切だと思うのです。

 

今日は朝娘を幼稚園に送った足で野暮用を済ませ、一旦帰宅したい気持ちを抑えてママ友とランチへ…...

「おい、時間の使い方が大切って言ったくせにランチとか暇かよ!」って思いませんか?

はい、暇です(^_^;) ランチは私にとって時間の無駄だと思う部分が多い気がします。

しかし、自尊心が低いので誰かに誘われるという事実は、自尊心向上のためにも必要かもしれないと思って行きました。

しかし、普段家での生活を充実させることに集中しているため、イレギュラーな時間の使い方をした日は帰宅後にしわ寄せが待っているのです。

 しわ寄せ

   ・まず、ランチでお腹いっぱいで夜ご飯を作る気力が湧かない。

   ・子どもに遊びをせがまれても、昼間出来なかった家事がある為応えられない。

大した弊害が無いように感じます?

いいえ、私には大問題なんです(゚Д゚;)

自尊心が低い私は家族の幸せを自分の幸せと勘違いしないと生きていくモチベーションが下がります。

子どもの寝顔を見ながら、手抜きな夜ご飯な上に遊んであげられなくてごめんね〜( ;∀;)と反省しつつ時間の使い方の大切さを…...

 

って書いていて気付いたのですが、私の一番の問題は時間の使い方というより、自尊心の低さ家族への執着のようです(゚Д゚;)

 

次回は自尊心について書いてみようと思います。

(お読み頂けた方がいらっしゃいましたら💦)ありがとうございました(^^)