自尊心について

こんにちは、hiroです。

今日は前回の記事でふれた自尊心についてです。

 

じそん‐しん【自尊心】の意味

 

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。

 

出典:デジタル大辞泉小学館

 

 

自尊心、大切です。

自己肯定感とも捉えられますね。

自分の事が好き♪ この気持ちは大切です。

  ・他人からの評価を気にする

  ・他人の意見に流される

  ・他人と自分を比較する

これでは、他人の人生を生きているようなものですね。

自分の人生を生きること、自分の事を好きになる事でとても生きやすくなると思います。

 

自尊心なんて言葉を知らない子どもの頃から、他人にどう見られるかを気にして育った私は、気付けば自分を大切にする方法が分からない大人になっていました(゜.゜)

自分の価値を認められない。これは本当に生きずらい*1

実際、今の主人と出会って結婚し子どもを授かるまで、かなりしんどい😨時期がありました。

しかし、家族を持った事で少しずつ変わっています。

自分の事は後回しで子どもの世話、家事、疲れますが充実しています(^^)

 

自分を好きになる、とは少し違うかもしれませんが、今は自分の存在価値を少し認められていると思います。

実際、何度過去を振り返っても常に今が一番幸せなので右肩上がりです✨

 

話は変わりますが、今日の妊婦検診で出産が早まるかもと言われ焦ってます。

最高の住処である我が家を整え、出産準備に励みます!

 

次回は人生を一変させた長男の誕生について書いてみようと思います。

(お読み頂けた方がいらっしゃいましたら💦)ありがとうございました(^^)

*1:+_+